忍者ブログ

Colorful Fantasy★
Colorful Diary

日々徒然、独り言。既に日記じゃないかもしれない雑記帳。

[PR]

2024/05/20(Mon)15:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|

更新したよー

2007/12/17(Mon)02:09

新作絵原寸大(一部)

久しぶりにまともな更新をした気が致します;
色々、ちょこちょこと変えるところが多くて、絵を描くのより、
意外とそっちの方が大変でした(@Д@;

上の絵は、新作絵の一部、原寸大です。
PCで直描きするときは、このくらいの大きさでいつも描いてます。
因みに鉛筆画取り込みの場合は、もう少し小さいです。
でも、ふと思ったんですが、こういうCGを印刷物とかに使う場合は、もっと大きく描かなきゃいけないのかな?そこら辺、やったことないんで、わかりません…。。気になる…。

今回の絵は、背景にソファでも描こうかなあと思ったんですが、
なかなか絵に合うようなソファの資料がなくて、結局描けず;
それ故、背景が手抜き加減になってしまいました(w_-;
資料集めも頑張らんにゃのぅ…。。

オリキャラランキングなどの、各種ランキングについては、全て今年中に締め切り予定です。最後の追い込み、一日何票でも良いので(かと言ってやりすぎはダメですよw)投票いただけたら、嬉しいです。。
今更、って感じですが、宜しければっ(m。_。)m


追記にて拍手レスです。(12月16日分)
▼拍手レス(反転お願いします。)

>バンビビさん
いつもながら、お早いコメント有難うございます(つ□`*
私。。なんていうか、絵って、途中で放置とか、出来ない性質みたいで、
とにかく、描き始めたら、一気に描かないと気がすまないんですよ;
なので、まだ見なおすべき所があるかもしれないのに、
描き進めてしまって、後で後悔することもしばしば(;´▽`A``
でも、そんなふうに言っていただけると救われます(笑
ゼプトの衣装は、私の趣味でs(略
気に入っていただけて光栄ですよ~(*´▽`*
SSは、あいかわらず、拙いですが、お暇なときにでも読んでやってくださいな☆
PR

No.221|更新記録Comment(2)

Comment

印刷の話

2007/12/18(Tue)21:02

こんにちわ

印刷したことないんであれですが。
以前どんなもんだか調べた事があって
以下引用。

『通常、良好な視認結果を得られるドット密度としては、CRTやLCDにおいては72~96程度、印刷物においては最低でも300~350dpiほどが必要であるとされる。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dpi

『国際インチは、メートル法に基づいて正確に0.0254メートル(25.4ミリメートル)と定義されている。以下略』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81

4コマ漫画雑誌の投稿要領に、B4サイズ、600dpiって指定があったので以下算出。

B4 - 364x257(単位mm)

インチに置き換え14.3x10.1
(364mm/25.4)=14.3in
(257mm/25.4)=10.1in

最低限の視認 = x72dpi 727x1029
印刷物として最低限 = x300dpi 3030x4290
投稿要領から算出 = x600dpi 6060x8580

てことになりますね。

No.1|by 吉冨Gun三郎|||Edit

無題

2007/12/20(Thu)03:24

わ。吉冨Gun三郎さん、こんにちは。
先日は、塗り絵企画にもご参加、ありがとうございました。

それから、印刷の際のこと、詳しく教えてくださって、
ありがとうございます!

なるほど。。
いつもは、だいたい1500くらいで描いているので…、
印刷物となると、その倍以上ですか!!
…かなり大きなサイズで描かないといけないのですねぇ;

ありがたく、参考にさせていただきます。

No.2|by エスタ|||Edit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字